chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2015-06

水無月 最後のご案内

こんばんは



明日からのチムニーの予定です




◎日曜日「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎月曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶

◎火曜日 水曜日「チムニーcafé」ランチ、軽食、喫茶





ケーキの予定は



メロンのドームケーキ

チーズケーキ

マンゴームースのトライフル

シュークリーム




シュークリームはミルフィーユをイメージした斬新な盛り付け

「地味な服装でいつもは目立たないあの娘が

実はこんな素敵なレディだった」みたいな

ストーリー性のある

シュークリームです

。。。



写真は南瓜の、、、ですが
今回は「キャラメル」で装います↑↑↑






他にも、


小豆のロールケーキ
ルバーブのレモンタルト

なども考えております




レインブーツが


大活躍のここ数日。



レインブーツがあると


雨降りも悪くない♪




では、水無月 最後の営業


ご来店お待ちしております





みずみずしい青田

店主















こんな週。

こんばんは


今週は、、、
とても落ち着いた静かな4日間でした。





そんな時こそ



好きな音楽をかけて




語らい



笑い



頷き合い



お客様と、、、
スタッフと、、、





共有できる空気みたいな「何か」に


フワリと包まれて


居心地がいい、、、


お客様も、、、
私も、、、




そんな日々が

もうすぐ「当たり前」になる



今週も
ご来店ありがとうございました











むりしないよ

むりしないよ

でも、せいいっぱい

やります

すきだから





店主




















餃子始めるってよ!

チムニー煙突食堂の相棒、ヨシコさん。


餃子始めるようです♪




彼女の餃子は 少々、小ぶりちゃん



生姜が効いてて



旨い‼︎









「食堂」とはいえ、、、カフェの顔も残


しつつ~な餃子定食になるかと。。。





どうかお楽しみに🎵





◎日曜日「チムニー煙突食堂」定食、喫茶


◎月曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶


◎火曜日 水曜日「チムニーcafé」ランチ、軽食、喫茶









🍰ケーキの予定🍰



メロンのドームケーキ


チーズケーキ


サクランボとプラムのクラムタルト



スパイスシフォンケーキ


シュークリーム(カボチャクリーム)


ババ オ ラム




バナナのパンプディング
(月曜日から各日3個限定)


マンゴームースのトライフル
(大人気です)








など、、など、、
様子を見ながら
仕込みますね




では、


良き週末&週明けを





店主














2色の、、、其の弍

前回、ブログで触れました

「2色のコーヒーゼリー」

チムニーオープン当時の画像が見つかりましたので載せてみます








どうですか?


2011年、オープンしてまもなくにこのルックス。。。



我ながら、褒めてあげたい







もうひとつ…


オープン以来、変わらない味、変わらないレシピでお出ししているのが「チーズケーキ」







こちらが、当時の画像♪





これらのスイーツ


チムニーが続くかぎり、、、、


誰かを「笑顔」にできる魔法の薬でありますように。。。





今週も

ご来店

ありがとうございましたm(_ _)m



店主

2色のコーヒーゼリー


こんばんは。



今回、メニューにあります





…2色のコーヒーゼリー…





チムニーオープン当時、良く出していた思い出深いスイーツ。



このスイーツを完成させるには
沢山のパーツを作らなければなりません




ブラックコーヒーゼリー



カフェ・オ・レ コーヒーゼリー



生クリーム



バニラアイス



プラリネ



キャラメルソース



チュイール







よーく、深夜までかかってチュイール焼いてたっけ






手間を思うと、
徐々に出す回数が減り、、、、


すっかり忘れ去られ、、、



でも、美味しいかったねと言ってくれる人がいて、、、





少しだけキモチに余裕ができて



2015年バージョンで復活です。





以前食べた事がある人も


今回初めて食べる方も



み~んな、笑顔になって欲しいな~☺️






コーヒーゼリーの最後の最後に
出てくる
「秘密のお菓子」

健在です♪






今回、チュイールは
アンザックビスケットで代用させて
頂きます


6月14日~17日

さて、

明日からのチムニーの予定は↓↓↓





◎日曜日「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎月曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶

◎火曜日 水曜日「チムニーcafé」ランチ、軽食、喫茶



ご用意するケーキは

メロンのドームケーキ
(まだまだ、お高いメロンですので、ワンホールのみ仕込みます)

マンゴームースのトライフル



サクランボとプラムのタルト



黒豆ときな粉のチーズケーキ



2色のコーヒーゼリー


フレンチトースト


など、、など、、様子を見ながら、、

今週も 盛りだくさん。。。







テイクアウトとして、

ラスク

アンザックビスケット

なども予定しております










薔薇の終わった「平成の森」には

菖蒲や池を覆いつくすほどの蓮の花等、また違った花が盛りを迎え、来る人を楽しませてくれているようです、、、


オオヨシキリが近くの茂みで鳴いておりました♪




ギョギョシッ‼︎





皆様のご来店
心よりお待ちしております

ヨシコさんの手

今週も、変わらぬご愛顧
ありがとうございました



チムニー煙突食堂も、当初「月二回」の予定がすっかり、毎週になりまして…

大勢のご来店ありがとうございます


その 「煙突食堂」ですが

チムニーに置いてある梅干しで馴染み深い、ヨシコさんと二人三脚で運営しております




彼女が料理担当
店主がスイーツ担当
という次第で、、、





ヨシコさん、

この季節は 「梅」との闘い!




自宅の裏庭で梅をあつめ

ヘタをとり

汚れを拭き取り



ひとつ ひとつ

毎日 毎日

繰り返し 繰り返し





ある時、彼女が言いました。

『ここにある、梅干しは
必ず、私の手を通るの』






彼女の「手」で綺麗になった梅達は


おひさまの力を借りながら


やがて、美味しい梅干しに変身♪




《梅干しは、一度作り出したら
最低でも三年は毎年作り続けなくてはいけない》

と聞いた事がありませんか?





四季の実り(恵み)を

手間ひま惜しまず

手塩にかけて命の糧にかえてゆく大切さを

疎かにしないように…と

昔の人が上手いこと言っていたのでしょうね、、、





手間ひま惜しまず


繰り返し 繰り返し


自らの「手」で


毎年、梅仕事を続けている、月曜日の「相棒」と「梅干し」を

誇らしく思った瞬間でした。。。



店主


































メロンちゃん

こんばんは。


この時間、チムニーの周りでは蛙の大合唱で、、、



色んな子が、気持ち良さそうに自慢のノドを披露しております

ケロロ




さて、

明日からのチムニーの予定です。



◎日曜日「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎月曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶

◎火曜日 水曜日「チムニーcafé」ランチ、軽食、喫茶






ケーキは、

苺のドームケーキ

メロンのドームケーキ


チーズケーキ

チョコレートとバナナのタルト

抹茶と小豆のシフォンケーキ

マンゴームースのトライフル

など、、など、、


様子を見ながら増やしいきたいと思います




苺のドームケーキに代わり、いよいよメロンのドームケーキの登場です



その昔、メロンといえば入院している方へのお見舞いとか、お盆様のお供え物とか特別な果物でした ー笑ー


今の時代も高価なメロン❗️


そのメロンをほぼ、丸々1個は使うという贅沢なドームケーキ


苺同様、とても人気者で作っても直ぐに完売に…💦



なので…スイーツ選びに迷われた時は



迷わずGETすることをお勧め致します



今回は頂いたこちらのメロンで月曜日以降、お出しする予定です




お尻を触ったら、食べ頃な柔らかさでした

王様なんだ~


では、では、

皆様にお会いできるのを楽しみに

明日からチムニー店主にスイッチを

切り替え

皆様のご来店を

お待ちしております。


店主

月曜日なら、、、其の弍

ご好評頂いております、酵素ドリンク作りですが…

季節的に厳しい条件になってきましたので6月いっぱいで一旦、終了致します


涼しくなる9月以降に再開予定ですm(_ _)m




それに、代わり



7月より、、、「毎週 月曜日」


『originalハーブコーディアル作り』

を開催致します



ハーブコーディアルとはハーブを濃縮シロップにし、薄めて飲む身体に良くて、美味しいドリンク




チムニーを良くご利用して下さるお客様自身が手作りされたというハーブコーディアルを飲ませて頂いたのが、ご縁で
「自分で作る」きっかけまで頂けました


組み合わせるハーブで


色 香り 味 効能 と、、未知数🎵


自分で


選ぶ 作る 頂く がギュッと詰まった


楽しい会になるはず。。。です





【所要時間】 約1時間

【費用】 2500円
ハーブコーディアルに必要な全ての材料➕軽食(酵素玄米おにぎり)付き


【内容】
ご自分で作ったハーブコーディアル(約200ml)のお持ち帰り

あらかじめ用意するチムニーoriginalハーブコーディアルの試飲や複数でご参加の場合は、お互いに飲み比べ

など、など、、、

いかがでしょうか?



【ご注意】
※今回の会は「火🔥」を使います
お子様連れでのご参加はご遠慮ください

※一グループ4人までご参加可能です

※開始時間はご都合に合わせます

【参加申し込み方法】
営業時間内、お電話にてご連絡、よろしくお願い致します
(営業時間外のお電話はご遠慮ください)





















ギョキョシ!

数日前から、「ギョキョシ、ギョキョシ、ケッケッケッ!」と不思議な声が葦の茂みの方から聞こえてきます。





調べてみたら…



オオヨシキリ という夏鳥が縄張り主張のために鳴いているんだそう…





「ここは俺のお気に入りの場所、誰も近づくな!ギョキョシッ!!」



さながら、そんな感じの雄叫びでしょうか~~




それにしても、威勢のいい声🎶

何だか、こっちまで楽しくなってきます

大丈夫、
誰も君のパラダイスに
近寄ったりしないよ。












毎年、繰り返される生き物達の営みが


来年も、、


その又、来年も、、、


「当たり前」にずっーと、、、


続きますように。。。









又、大切な「ひとつ」が 増えた夏の始まり


ギョキョシ!





今週も、多くの方に足を運んで下さり

ありがとうございました。




チムニーの周りは

稲が、風に揺られて

涼しげです







【お知らせ】

6月の日曜日も毎週、「チムニー煙突食堂」をオープン致します





前回Blogタイトル「卯月」は4月とのご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
「水無月」に、訂正よろしくお願いします
お恥ずかしい

 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter