chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2015-11

11月29日~12月2日

こんばんは

「軽食と喫茶」の店、チムニーcaféより
29日~12月2日のお知らせです




◎29日/日曜日「チムニー煙突食堂」
定食、喫茶

◎30日~12月2日/月曜日~水曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶


30日(月曜日)は都合により
12時オープンとなります




~🍰~




🍰安納芋のアップルパイ

🍰苺のレアチーズ

🍰タルトタタン

🍰苺のドームケーキ

🍰お汁粉




店内
暖かくして
お待ちしております

今週も
よろしくお願い致します







年内の営業とクリスマスランチのお知らせ

チムニーcaféより
「年内の営業」と
「クリスマスランチ」のお知らせです





年内の通常営業は第4週目までを
予定しております

12月20日(日)
チムニー煙突食堂「定食、喫茶」



12月21日(月)
チムニーcafé「軽食、喫茶」



12月22日(火)
臨時休業







12月23日(水)
🎄「クリスマスランチ」🎄





12月24日(木)~1月9日(土)
年末年始休業











よろしくお願い致します
m(_ _)m




クリスマスランチにつきましては
後日、発表致します
今暫くお待ち下さいませ













虹蔵不見


このところの
曇りがちなお天気は
なんだか気分も沈みがち。



二十四節気、七二侯
「虹蔵不見」(にじかくれてみえず)




『夏のような綺麗な虹は
この時期の
曇りがちで弱々しい日差しの下では
見る事が出来ない


虹も暗い蔵の中に
隠れてしまったかのように…』






見たまま
感じたままを
そのまま名前にしてしまった
昔の人の豊かさと
自然と向き合いながら
たくましく暮らしていた証が
伝わる暦






数字だけが並んだカレンダーや
デジタルな道具からは
決して伝わらない温かみですよね


時には、暦をみ、
声に出して読み、
周りの様(サマ)を感じ、
歩む速度を少しだけ落とす。



日々の忙しさに
追われる今を生きる私達には
ことさら
必要なんだと思います




まさに、今週は
そんな事を
考える四日間だった気がします。



今週も
ご利用ありがとうございました
m(_ _)m


紫芋のチーズタルト



柚子あんのロールケーキ








苺の思い出

こんばんは。

「軽食と喫茶」の店、チムニーcaféより
22日~25日のお知らせです



◎22日/日曜日「チムニー煙突食堂」
定食、喫茶

◎23日~25日/月曜日~水曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶



🍰スイーツ🍰



🍰安納芋のアップルパイ

🍰紫芋のレアチーズタルト

🍰柚子餡のロールケーキ

🍰苺のドームケーキ

🍰フレンチトースト

🍰タルトタタン






そろそろ、苺の季節
スーパーにも、並び始めましたね



赤い色
酸味と甘みのバランス
使い易さ


やっぱり、苺はパーフェクト‼︎


苺が出始めると
ワクワクしてきます🎵



しかも、
ここ川島町は
苺の産地!




チムニーを始める
ずーっと前の
お話しを、、、




斉藤さんちの
おじいちゃんと
おばあちゃんは
ふたりで仲良く苺を作っておりました


「斉藤さんちの苺は甘い」と
良く言われ、嫁に来てから
他所のを食べた事のない私は
ヘェ~と思ってました


きっと真面目なおじいちゃんと
利発で、お茶目なおばあちゃんが
丹精込めて育てていたのでしょうね


農家を全く手伝わない嫁は
代わりに
ケーキやパンばかり
作っておりました


12月11日の
息子の誕生日の頃は
苺はまだまだ、いいお値段💦

クリスマスからお正月までは
ケーキやご贈答にと
苺は、大人気です

当然、
苺農家の稼ぎ時。


そんな、大事なお宝を
めいっぱい使わせて頂き

息子の
バースデーケーキの出来上がり🎂



パパ(主人)も
さすが、苺農家の三男坊
どれが一番甘いのか
知り尽くしておりました


おじいちゃんは亡くなり
苺作りは
やめてしまいました。。。


それから、8年、
おじいちゃんと
おばあちゃんが作った苺を
超える苺に
未だ出会った事はありません



ふたりが作った苺の味を
思い出しただけで
甘い香りが鼻を抜け、
耳の後ろがキュッとなります。。。




贅沢な贅沢な
バースデーケーキこそ
チムニーの
ドームケーキの
原点なのかも
しれません











今では、当然
買わなければならない「苺」



チムニー定番中の定番
「苺のドームケーキ」再開です\(^o^)/



まだまだ、他県のものですが








人気のアップルパイなどは
一度しか仕込まないケーキ
どうしても即日完売となりがち

ご連絡して頂ければ
取り置く事も可能です


近くの平成の森公園で
こんなイベントありますよ♪

23日(月曜日)は川島町農業商工祭


野菜の直売
田園戦士かわじマン・ショー
おにぎり配布
バザー


詳しくは川島町のホームページなどを
ご覧下さいませ
「弟37回川島町農業商工祭」で検索するとヒットします



























酵素よ、ありがと、、、続き。

そう、さかのぼること 数週間、、、

酵素話で盛り上がった
お客様。


あれから、
ご自身で酵素を作られたとの事。。。


「出来ましたので、飲んでもらって
いいですかぁ~~?」




火曜日、再びご来店いただきました




うん、うん‼︎

酵素になってますよ 💮




私の酵素原液と飲み比べると
私のは少し、舌に刺す様な刺激が
あるのに対して

ご持参頂いた酵素は優しい酵素 ♪ ♪


使う材料によって味、香り、色が、
違ってくる酵素ですが
作る人の人柄や温もりが
伝わるのも酵素。




チムニーにはチムニーの酵素
〇〇家には〇〇家の酵素



やはり、
ご自分で作って
ご自分が飲むのが一番良いようです



とはいえ、なかなか
そうも言ってはいられませんよね…



当店の酵素で良かったら
お譲り致します


気になる方は
お気軽にお問い合わせくださいませ。












何より、、、





酵素がご縁で
当店へご来店頂き
とても嬉しい限りです☺️


ありがとうございます
m(_ _)m





そしてスイーツ達。。。




苺のショート


このケーキは
ロールケーキに使う
薄いシートスポンジを焼いて
同じ幅にカット。
それを、クルクル巻いてつなげ
一台のケーキに✋
だから、ほら、良く見ると
縦縞になってますでしょ~
(分っかりづら)





バターナッツのタルト


このケーキ、名前は
「バターナッツ」になってますが
実は2種類のかぼちゃが使われてます
タルト土台とドーム状部分に
普通のかぼちゃ。
さらに、一番トップに
バターナッツのペーストを重ね塗り。
全部で4つの工程を踏みやっと完成✨





今週も
ご来店
ありがとうございました。















11月15日~18日

こんばんは

「軽食と喫茶」の店で、チムニーcaféより
15日~18日のご案内です



◎15日/日曜日「チムニー煙突食堂」
定食、喫茶

◎16日~18日/月曜日~水曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶



🍰 🍰



🍰安納芋のアップルパイ

🍰ストロベリーショート

🍰柿パフェ

🍰バターナッツ(かぼちゃ)のタルト

🍰フレンチトースト



このフレンチトーストが
なかなか美味しくて❤︎


メープル、蜂蜜、シナモン
旬のフルーツ、あんこ、抹茶
チョコソース、キャラメルソース

好きな様にトッピング
しかも、好きなだけ\(^o^)/


こちらで組み合わせている時も
ありましたが
人それぞれ好みも違いますし

ならば、お好きに~~♪
という事で。。。www



今週も
よろしくお願い致します。



美味しかったよ♪ベトナム風豚の角煮ごはん

今週もご来店
ありがとうございました。


日曜日の相棒が、子守り(笑)のため不在。
1人営業と相成りましたチムニー煙突食堂



あいにくの雨、、、







おかげでゆっくり、ゆったり
いい時間が流れる1日になりました。。。


「美味しくできちゃったシリーズ第2弾」


ベトナム風豚の角煮ごはんは
いかがだったでしょうか?


ベトナムへは行ったことのない私ですが
エスニック系の香りや味付け大好き♪ ♪ ♪

自分なりの感覚で作ってみました
こちら↓↓↓







この映像を見ているだけで
また、ヨダレが出てきました 笑!


美味しい物も「一期一会」ですね~~

また、いつか。。。


是非!


美味しくできちゃったシリーズ第2弾

こんばんは

「軽食と喫茶」の店、チムニーcaféより
8日~11日までのご案内です





◎8日/日曜日「チムニー煙突食堂」ベトナム風豚の角煮ごはん

◎9日~11日/月曜日~水曜日「チムニーcafé」軽食、喫茶






スイーツ


🍰安納芋のアップルパイ

🍰アップル・ストゥーデン(りんごを薄い生地で巻いて焼いたオースリアの菓子)

🍰チーズケーキ

🍰ココナッツブリュレのショートケーキ

🍰焼き芋プリン





日曜日は
「美味しくできちゃったシリーズ 第2弾」

↓↓↓


ベトナム風豚の角煮ごはん
1200円

ベトナム風豚の角煮
目玉焼き
ライス(えび塩ライスor酵素玄米)
生春巻き
えびスープ
酵素ドリンクor自家製りんごジュース
ミニスイーツ






「美味しくできちゃったシリーズ第1弾」
に続き、またまた、🐖の角煮ですが、、、



コトコト、コトコト、、、
煮ること2日間。


形が無くなるかァ~~?
というほど、トロットロになりました


あー、ガス代が😱




そして、今回はベトナムですからね~♪

コブミカンの葉やレモングラス
ココナッツミルクにパクチー
ナンプラー

エスニックな食材満載で味付けもバッチリ






ご興味のある方は、是非❕ ❕




今回の日曜日に限って

*角煮ごはんをお出ししている間は
喫茶のみのご利用は
ご遠慮下さいませm(_ _)m

喫茶利用をご希望の方は
14時以降にお越し下さいませ


*お食事は角煮ごはんのみのご用意となります








では、日曜日、
店主1人営業となりますが
よろしくお願い致します
m(_ _)m







霜月、第1週目ご苦労様でした

今週もご来店
ありがとうございました。

「文化の日」を挟んでの
営業だったせいか
大勢のお客様にご利用いただきました。


水曜日には
酵素玄米ご飯が底を尽き、、、
お惣菜も程よくなくなり、、、
スイーツまでも綺麗さっぱり完売。


やむなく、
早仕舞いさせていただきましたm(_ _)m



今週のスイーツ、イチオシは↓↓↓


ヘーゼルナッツプラリネのバターケーキ



甘いだけのプラリネに
ブラックベリーのジャムを忍ばせて
メリハリを持たせました

サンドした生地は卵白とアーモンドプードルが主の、いわゆる「ダコワーズ」

小さいけれど濃厚。
また作ってみたい子になりました
ご縁があったら是非❕



そして人気の「安納芋のアップルパイ」
焼くのは、日曜日
その日食べて頂くのが一番美味しいです

当然、水曜日まで残っておりませんので
ご注意下さ~い 笑w



写真を撮り忘れましたが
「シルクスイーツ(さつまいも)のモンブラン」も、好評でした

このお芋さんは
洋菓子より、和菓子向きな気がします

芋ようかん
芋茶巾
蒸し羊羹

「caféで和菓子」も悪くないですよね♪



では、では、
一足お先に、週末気分、、、
ご苦労様でした\(^o^)/










 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter