chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2016-06

チムニー煙突食堂

日曜に食堂スタイルで
オープンしております
「チムニー煙突食堂」

始めた頃は
なかなか厳しく、、、

肩を落とす日もありました


それでも、
一年が無事に経ち
今日この頃では

目がまわるほど
忙しい事もございます\(^o^)/


これも、ひとえに皆様と
懲りずに付き合ってくれている
日曜日の相棒のおかげだと
感謝しております。



そして、、、
この頃の傾向が

ご来店下さるお客様の年齢層が
お若く

しかも、、、
男女で、ご来店いただく率の高い事。


『オシャレなcafé空間で
ガッツリもりもり食べれるお食事内容』


ここら辺が
お若い層の男性にも
女性にも
受け入れられてもらえたのかな~~⁉︎


これからも
お母さん二人が(相棒と店主)
愛情込もった美味しいご飯で
皆様にご馳走してまいりますよ~🎵



今週も
ご来店ありがとうございました。


レモンカードのグラスムース」





















6月25日~28日

こんばんは。
チムニーcaféオープン4日間のお知らせです。


◎25日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶
Twitterでの「ぼっかけ」はこの日に予定しております

◎26日/月曜日
「チムニーcafé」⁇⁇、喫茶

◎27日28日/火曜日 水曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶


~🍰~


🍰ルバーブのシブースト

🍰ズッキーニのケーキ

🍰マンゴーとブルーベリーのツートンムース

🍰ココナッツ白玉ぜんざい

🍰ガトー マダム(月曜日以降)

🍰おまかせパフェ(火曜日水曜日のみ)




またまた、
店主一人営業となる月曜日。


今回の献立のヒントはこちらですよ
⬇︎⬇︎



このところ
気分転換にちょくちょく
単発メニューを作っておりますが

事前に「○○やります」と告知すると
必ず完成させなくてはならなく
なりますでしょう、、、

その縛りが苦手でして💦


上手くできたら出すよ~~
くらいのユルい方が
肩の力が抜けて
自分の性分に合っているようです😝


なので、当時
上手くできたらTwitterにて
お知らせしてまいります


どうぞ
よろしくお願い致します。













それでは、
明日より皆様のご来店
お待ちしております。





今週もありがとう

営業日、、、毎朝4時起きし
家の事をサッサと済ませ
5時にはチムニーに出勤。
(と言っても、すぐ隣りでしたね~笑!)




冷蔵庫の材料と相談しながら
その日の献立を
仕込んでいきます


各々、出来上がっていく中、
味のバランスに偏りがないか??
(油っぽい物だらけとか、辛い物ばかりなど)

食材が重なってないか??
と、気を使いながら、、、


5種のお惣菜、ベジブロス、プルマンが
ほぼ出来上がるのが
9時半前後。




「ふ~~」と一息、、
休む暇もなく

今度は、
賄いの準備に入ります。



賄い用にストックしてある食材と
冷蔵庫にある材料で
さて、何にしよう~~🎵

ある程度、準備して
あとは臨機応変です。




スイーツも
土日にまとめて作りますが

勢いよく、
無くなっていく事も、しばしば💦


それはそれで
嬉しい悲鳴😊

しかし、そうなると やはり、
作り足す按配で。。。


そんなこんなの営業4日間は
とにかく、あっという間でありまして
それもひとえに
皆様のおかげでございますm(_ _)m


ご存知、
お休みを頂いている3日間は
Twitterでご覧の通り、
迷わず遊び食べる、食べる、食べる


・・・笑!




《働く⇄遊ぶ》

当たり前なこの「循環」が
うまくできているからこそ、

ゆとりが生まれ
笑顔でいられるんだと思います。


今週のスイーツを少し
ご紹介して、、、
今週も皆様のご来店
ありがとうございましたm(_ _)m



マンデル ギッター



レモンスノー



プラムとブルーベリーの小さなタルト



ブルーベリーのムースを乗せたタルト



お任せパフェ
































6月19日~22日

こんばんは。
チムニーcafé4日間のお知らせです。

◎19日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎20日~22日日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶


~🍰~


🍰マンデル ギッター
(シュー生地にカスタードクリームをサンドしたケーキ)

マンデル=アーモンド
ギッター=格子状、編み



🍰ブルーベリーのムースを乗せた小さなタルト

今回、
東松山と川島産のブルーベリーを
使用します



🍰ココナッツ白玉ぜんざい

🍰バニラアイスのマンゴーソースかけ

🍰レモンスノー

🍰おまかせパフェ(月曜日~)

🍰バナナとキャラメルナッツの小さなタルト




万能肉味噌
どっかで登場する予定です~~🎵

材料を鍋に入れて
どんどん煮るだけ~



「レモンスノー」も
気になりますよね~


こちらは、様子をみて仕込みますゆえ、
早くて月曜日~となりますm(_ _)m


明日より、
皆様のご来店をお待ちしております。



生活クラブのお肉

一ヶ月ほど前、ある方からご紹介頂き、
「生活クラブ」に入会しました。


入会した理由は、ズバリ、、、
「生活クラブのお肉は美味しい❗️」
と、伺ったから。

ヘェ~
どれどれ???
とばかりに
色々なお肉を注文。



牛ひき肉、豚ひき肉でハンバーグを
豚肉スライスでしょうが焼きを
牛肉ブロックでローストビーフを
牛肉切り落としでビビンバを
豚バラ肉ブロックで塩豚を


確かに、、、
牛肉も豚肉も◎

ひき肉はスーパーのひき肉を
使ったものより
脂が多いようで
息子が「おっ💡」と反応してました

たぶん、彼の口には合ったんでしょうね

(牛肉切り落としは少し固めでした)


そして、、、
一番美味しいと思ったのはブロック肉。


「塊」なだけに厄介ですが、
そこを生かして今回使った塩豚は

長期保存ができたり
旨味が増したり
メニューのバリエーションが広がったり


ほんと、
優秀な子でした。




日曜日には、「ポットロースト」を
水曜日には、「ポトフ」を

どちらも塩豚からのアレンジで
それぞれ、美味しく仕上がりました。



「生活クラブのお肉は美味しい❗️」を
自分の舌で実感しております。
少々、お値段が高めですが💦



生活クラブのまわし者みたいに
ベタ褒めしちゃいましたね~ 笑

そんな、お肉を使って
これからもちょくちょく
色んなメニューに挑戦してまいります


いつ何時、何がメニューに登場するのか?
作る店主の気分次第。

気まぐれゆえに、、、
お約束も保証もできないのが
玉に瑕~タマニキズ~

気になるお方は
Twitterをごらん頂けたら
そちらで、お知らせしてまいります
m(_ _)m


では、では、
今週もありがとうございました。














6月12日~15日

こんばんは
チムニーcafé明日より4日間のお知らせです。


◎12日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎13日~15日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶


~🍰~


🍰ムース オ ミルティーユ(ブルーベリーのムース)


🍰マンゴーのチーズタルト

🍰ココナッツ白玉ぜんざい

🍰フレンチトースト

🍰おまかせパフェ(月曜日~)




◎月曜日は都合により
15時閉店となります。

ご迷惑をおかけ致しますが
よろしくお願い致しますm(_ _)m



今週もありがとう

今週も4日間
たくさんの方にご利用いただき
ありがとうございました。


今週のケーキ達をご紹介。



ツィトローネン シュニッテン
アンコール頂きましたので又、いずれ🎵




おまかせパフェ




メロンのショートケーキ(店主盛り付け)



メロンのショートケーキ(スタッフ盛り付け)
ココナッツ白玉ぜんざい(奥)




これから夏にかけて
果物達も
色々、登場してきますね。。。

マンゴー
プラム
アプリコット
ブルーベリー
ブラックベリー



あれでこれを作って
これであれを仕上げて、、、

想像しただけでワクワク


鬱陶しい梅雨と
その後にやってくる
苦手な夏。

でも、カラフルなフルーツ達の
パワーを戴いて
乗り切っていきたいと思います(*^o^*)


又、来週
お会いできる事を心待ちに、、、
今週もありがとうございましたm(_ _)m




6月5日~8日

こんばんは。
チムニーcafé、オープンのお知らせです。


◎5日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶


◎6日/月曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶

◎7日/火曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶


◎8日/水曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶



~🍰~


🍰ルバーブの小さなタルト

🍰メロンのショートケーキ(月曜日~)

🍰ツィトローネン シュニッテン

ツィトローネン=レモン
シュニッテン=小口に切り分ける細長い菓子


🍰フレンチトースト

🍰おまかせパフェ(日曜日、火曜日除く)

🍰ココナッツ白玉ぜんざい




7日火曜日は
店主1人での営業となりますので
お食事メニューはいつもの
おにぎり、パンに代わり
別メニューを思案中\(^o^)/


ご迷惑をお掛けするかと思いますが
よろしくお願い致します。


それでは、明日より
皆様のご来店
お待ちしております。

パフェ大人気!

先々週辺りから
急にご来店頂くお客様が多くなり
何で?何で?と、
首をかしげておりました。


そして、今週は
パフェをご注文頂くお客様が増え
またしても、
何で?何で?と、、、


どうやら、
ブロガーさんに
素敵に紹介していただいた様子。

C様のブログには
美味しそうなパフェの写真が~~

ありがとうございました\(^o^)/







ほんと、今週ほど
パフェを作った記憶がない⁈
ある意味、新記録?かも 笑!


どうりでバニラアイスが減るはず。。。
又、仕込んでおかないと😉













 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter