chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2016-08

8月28日~31日

こんばんは
チムニーcafé4日間のお知らせです。



◎28日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎29日~31日/月曜日~水曜日
臨時休業です



~🍰~


🍰マロンのショートケーキ



🍰チーズケーキ

🍰バニラアイス



⚠️今週は日曜日のみオープン致します。
(月曜日~水曜日は臨時休業となります)



台風の影響で悪天候が予想されます
お気をつけてご来店されますよう
お願い申し上げます(。-_-。)





Angelle garden「多肉植物の寄せ植え」
展示販売も明日で終了となります



秋スイーツのスタート

毎年、秋スイーツは
「おばあちゃんが育てた薩摩芋」を使った
ケーキから始まります。


スイートポテト
薩摩芋のモンブラン


どれも、美味しくて身体に優しい。。。


ところが今年は、早々に栗を頂きまして💦

番狂わせですが、、
「マロン」でスタート切ることになりました。




この「マロンペースト」
なかなか、手強い子なんです

『茹でる→ほじくる→煮る→裏ごす』

ざっと、こんな感じなんですが~
最後の裏ごすのが大仕事💦

網の目を徐々に細かくしてゆきながら

「三度」

裏ごします。



どうせ、同じ手間なら少し多めに、、
なんて欲張ろうもんなら
もう地獄🌀



当たり前ですが
店主がひとりで作っておりますので
バトンタッチしたくても
誰もいない・・・


しかも
栗の温もりがある内に
進めないと
鉛のように重くなっていきます




肩が~~
腕が~~
イタタタァァ~~~~




でも、3度裏ごさないと
モンブラン用絞り口金に詰まるんです💧







栗の季節になると
嬉しいような
辛いような
微妙な心境、頻り。。。



まぁ、
店主の苦労話しは置いといて、、

甘さ控え目で
市販のマロンペーストとは
全く別物の
「我が愛しのマロンペースト」を
是非とも、ご賞味下さいませ。




そしてもう少し秋が深まってくると
「紅玉」の登場です。



数ある林檎のなかでも
あの素っ気ない控え目な姿に胸キュン

野菜売り場で見つけた時は
しばらく会わなかった大好きな子に
再開したようで
ひとりで興奮してしまいます 笑!


そう、、、
「安納芋のアップルパイ」には必須アイテムですから。

安納芋のトロ甘と
紅玉の酸味
それを包む込むパイ生地


はぁ~~ たまらん🎵


今後、続々と登場する予定の
秋スイーツ、どうぞ、お楽しみに(^o^)/







来週は、、、

月曜日の台風は
凄まじかったですね

お店のすぐ裏を流れている
用水路の水嵩が
みるみる増えていくのが
怖いくらいでした。




そんな悪天候の中
スタッフりほちゃんはもちろん、
6名様のお客様にご来店いただき

涙が出そうなくらい嬉しかったぁ
ほんとにありがとうございました。



さて、そろそろ
夏も終わりに近づいてまいりました。

苦手な夏越し対策に設けた
「世界の美味しい旅」も終了となります


たくさんの国のお料理やパンに
チャレンジできて
楽しく夏を過ごす事ができました。



来週は、、、

◎28日/日曜日
「チムニー煙突食堂」➡︎オープン

◎29~31日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」➡︎お休み


となります。




ブルーベリーのケーキ




今週も
ご来店ありがとうございました。



8月21日~24日

こんばんは
チムニーcaféより4日間のお知らせです。




◎21日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶


◎22日~24日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」食事、喫茶





今週予定の🍴🍰



🍰無花果のタルト

🍰ブルーベリーのケーキ

🍰苗色の月


今回より餡子をより丁寧に炊き
さらに抹茶のグレードをアップ致しました
価格を見直してのご提供となります。




🍰無花果のグラススイーツ(月曜日以降)

🍰クリーム白玉あんみつ

🍴櫃まぶし~海編~
🍴BBQ風牛肉の串焼きプレート
🍴エスニックな生姜焼き
🍴タイスキ

賄いになる可能性のものも
含まれております




今週も
皆様のご来店、お待ちしております。

落暉

「落暉」と書いて
なんと読むかご存知ですか?


私も知らなかったのですが、、、
「らっき」と読むそうです。



『落日 夕陽 沈む太陽 入り日』
の意味を持つ、この言葉。




先日、
それはそれは美しい夕陽が
今まさに山に沈む、、、
その最後の輝きを天空に放ってるさなか、

jewelry作家のMiolyさんが
おばあちゃんから聞いた言葉だそうです。







美しく逞しく年齢を重ねた老婆から
教えてもらった
その言葉は深く心に刻まれ

この先、美しい夕陽に見るたびに
誰に伝える訳でもないのに
「落暉」という言葉が蘇えり
心地よい青田風が水田の稲と
戯れていたのを思い出す事でしょう。



その老婆、そのものが
「落暉」であるかの様に思えたのは
私だけでしょうかね、、、




おばあちゃん、
長生きしてくださいね。




今週も
ご来店ありがとうございました。









8月14日~17日

こんばんは
チムニーcaféオープンのお知らせです。



◎14日/日曜日 お休みとなります

◎15日~17日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」喫茶中心


今週予定している🍰🍴



🍰苗色の月

🍰無花果のムース
🍰パブロア
🍰おまかせパフェ
🍰クリームあんみつ


🍴沖縄そば

🍴パエリア

🍴キンパ(韓国式のり巻き)


お食事のご用意は
数に限りがある上
確実なものではありません
あらかじめご了承下さいませ

Twitterにてタイムリーにご案内してまいります。



月曜日より
3日間、皆様のご来店お待ちしております





苗色の月

夏のスイーツのMy boomといえば「和スイーツ」


乳製品系、粉物を少し避けるようになるのは暑さからかでしょうか、
あんなに大好きなソフトクリームからさえも、ちょっと遠のく厳しい夏の暑さ。


餡子Love あんみつLoveになるのは
わたしだけでしょうかね~?


そんな傾向が
お店のsweetsメニューにも
現れている今日この頃でございます💦





この時期に始めた新メニュー
「苗色の月~ナエイロノツキ」



点てた抹茶を
餡子とバニラアイスの入った器に
ご自身で注いでいただく
という趣向を凝らした和スイーツ。



苗色とは・・・
力強く成長を続ける稲の緑色のこと。


青田風が吹き抜け
サワサワと稲先が風に遊ばれ
まるで、生き物のような水田(抹茶)



その水田を照らす満月(バニラアイス)に
ゆっくりと雲(餡子)が近づい来るさまを
表現してみました



今まさにチムニーの周りに広がる
風景にぴったりな「苗色の月」


なんですが、
なかなかイメージを伝えずらく、
注文が入ってきません💧



ところが、
当店をよくご利用くださる
O様より先日、ご注文をいただきました。


O様は店主のTwitterも
まめにご覧になるようで
すでに「苗色の月」については
チェック済みだったのでしょう


お店に続く田んぼ道を曲がった瞬間、
「苗色の月」の意味が伝わったと
嬉しいお言葉を下さいました。。。。







その日一日、
幸せ気分に浸る事ができたのは
言うまでもありません🎵




どうぞ、当店にお越しになる際には
田んぼ道をゆっくりと進み
苗色の水田を堪能してみてくださいね~

そして少しだけ
エアコンを切って窓を開け
渡ってくる青田風を感じてみて下さい!




夏もちょっぴり悪くないかも😉



今週も
ご来店ありがとうございました。










8月7日~10日

こんばんは。
チムニーcafé明日より4日間のお知らせです。



◎7日/日曜日「美味しくできちゃったシリーズ」
急で申し訳ございませんが
食堂スタイルはお休みです。
お食事は「スープカレー」のみとなります




◎8日~10日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」喫茶中心
💠ミオリーさんの天然石アクセサリー
展示販売とワークショップ


↑昨年の様子





↑Angelle gerdenさんの寄せ植えも
開催中








そして、
日曜日に予定している「スープカレー」

試作↑



宮崎県産地鶏の骨つきモモ肉を
じっくりコトコト煮込んだスープに
昆布、鰹出汁を合わせ
さらにココナッツミルクを
加え、まろやかさをプラスした
どこか懐かしくホッとするスープカレーです。
揚げ野菜、茹で野菜、ターメリックライス
と共に召し上がって頂きます。
1000円



⚠️この日のお食事は「スープカレー」のみとなりますのでご注意くださいm(_ _)m





今週予定している🍰 🍴


🍰チーズケーキ
🍰エンジェル フード ケーキ
🍰二種の豆腐のレアタルト
🍰グラリース(月曜日~)
🍰クリームあんみつ(日曜日14時以降)
🍰食べきりサイズのミニカキ氷(日曜日14時以降)
🍰おまかせパフェ(月曜日~)
🍰苗色の月(月曜日~)


🍴スープカレー
🍴キンパ(韓国のり巻き)
🍴バインミー(ベトナム式サンドイッチ)



ただし、
賄いになる可能性の物も
含まれております





暑さ厳しいですが、
明日より4日間
皆様のご来店をお待ちしております。

 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter