chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2016-09

9月18日~21日

こんばんは
チムニーcafé4日間のお知らせです。


◎18日/日曜日
「チムニー煙突食堂」定食、喫茶

◎19日~21日/月曜日~水曜日
「チムニーcafé」軽食、喫茶



~🍰~


🍰モンブランのロールケーキ(9台限定)


🍰3種の葡萄と桂花陳酒のゼリーケーキ


🍰大学芋プリン

🍰パブロバ

🍰苗色の月

🍰フレンチトースト

🍰無花果丸ごとチーズタルト




今回はクリームチーズのムースを詰めまーす



土手に曼珠沙華が咲き始めましたね

お彼岸近くなると
毎年、ちゃんと出てくるから不思議です

墓場などにも咲いているせいもあってか

子供の頃、
「仏様の花を取るもんじゃない」と
言われた記憶があります


それから
「気味悪い花」と思ってました

(毒性があるようなので
注意喚起の意味もあり
「取るな」と言っていたのでしょうか)


年齢と共にそんな感覚も薄れ
秋の訪れを告げる花として
素敵だなぁと感じております。




クルリとカーブした花弁と
髭のように伸びた蕊(しべ)

そして
スックと立ち上がった長い茎
葉が一枚も付いていないところなど
他の花とは一線を引いているような、、、



曼珠沙華という響きもまた、
極楽浄土の世界を感じさせてくれますよね。。


日高の巾着田は有名ですが、
四方を川で囲まれた「川島」も
あちこちの土手に
かたまって咲き出します。



是非、土手を超えてくる道すがら
朱色の軍団をお見逃しなく。






それでは
皆様のご来店
お待ちしております。







 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter