chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2017-08

茜空~Akane no sora~

7月末あたりから始めた
茶筅で立てた抹茶を
バニラアイスと餡子にかけて召し上がる
「苗色の月」
皆様、もうお召し上がり頂けましたか?




その苗色だった田んぼも収穫の秋を迎え
あちらこちら刈田が広がる風景へと
変わりつつある今日この頃。



日の傾くのも早くなりました。



さて、今回、、、
「苗色の月」と並ぶ位置にもう一つ、




「茜空~Akane no sora」
という、新しい仲間が加わりました。




「茜空~Akane no sora」は

大福、栗餡、渋皮煮、無花果などを並べ
ゆるめの生クリームに絡めながら
召し上がって頂く和スイーツ。







この子の一番のチャームポイントは
「朱色の椀」

この椀は古い物で


「山に十」と屋号が書かれてあります。

遠山さん?の御宅で使われていたのかなぁ?





お料理は
器ひとつで印象が大きく変わります。
器はご飯を作る者にとって
いわば、最後の調味なんだと思います。





朱色の椀は夕陽を
白い生クリームが雲を
大福、栗餡、渋皮煮、無花果は秋の実りを



「茜空~Akane no sora」は
この様な風景を表現しております。
↓↓↓




大福、餡子、栗餡、渋皮煮、
全てを手作りするという拘りゆえ
ひとつでもパーツが揃わなければ
お出しする事ができません💦


いつ、どのタイミングで登場するか
分かりませんが、、、
お見かけしたら ぜひm(__)m


「苗色の月」「苗色~Akane no sora」を
よろしくお願い致します。







スポンサーサイト

トラックバック

http://chimneycafe0111.blog.fc2.com/tb.php/753-afb3ec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter