chimney cafe

埼玉県川島町のカフェ、chimney cafe です。

2017-11

林檎で遊ぶ

栗も終わり葡萄も外国産になり
無花果もそろそろなくなってきて
スイーツ作る者にとって
厳しい季節です。


苺?
いやいや、まだ手が出せる値段ではなく
まして、美味しいのか不安です。
(味見用にすら買えない😢)



こんな時は気張らずに
安定している林檎で攻めましょうか、、、



「タルトタタン」


「別の日のタルトタタン」


どちらも驚くほど、林檎を使うタタン。
しっかり焼く事で
ギューと濃縮された紅玉の甘酸っぱさが
最高に美味しいケーキ。





タタン姉妹が失敗してくれたおかげで
こんな美味しいケーキが
後世に残せるなら、
私も失敗しちゃいたいくらいです 笑!



「ムース ポンム」


林檎を1度コンポートにして
さらに、ピューレに。
生クリームと合わせて型に詰め
しっかり固め冷やします。

土台のタルトが焼けたら
林檎のムースをひっくり返して乗せます。

薄~くカットして皮と煮る事で
ピンク色に染まった林檎は
薔薇の花弁に見立てて
ムースに張り付くいきます。

さあ~
秋咲きの大輪の薔薇が出来上がりました。



林檎を使った美しく美味しいスイーツ。


ぜひ、1度召し上がってみて下さい☺️


トラックバック

http://chimneycafe0111.blog.fc2.com/tb.php/759-966cffc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

chimney cafe

Author:chimney cafe
FC2ブログへようこそ!

最新記事

twitter